人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3極化で一部選挙区で野党候補が共倒れになる可能性もある。

枝野氏は2日、都内ホテルで記者会見し国民の生活の安心、立憲主義、民主主義、自由な社会をしっかり守っていくと新党結成の理由を説明した。
安倍政権の暴走に歯止めをかける大きな役割を果たす力を国民に与えていただく戦いを進めたいと強調。
立憲民主党に参加する前議員によると、前職や新人など約30人の候補者を擁立する方向だという。
民進党の前原誠司代表は当初、小池氏とともに非自民・共産勢力の結集に向け、党所属議員全員での合流を目指した。
自公対希望の対決構図に持ち込み、政権批判票を吸収する狙いだった。
しかし希望が民進出身者を受け入れる条件として安全保障関連法や憲法 改正を認めるよう要求し、リベラル系を中心に反発の声が広がった。
民進の対応は結局、希望への合流や立憲民主党への参加、無所属での出馬と3つに割れ、野党の勢力結集は不発に終わった。
枝野氏は新党旗揚げ表明に先立ち、民進最大の支持団体である連合の神津里季生会長と会談し、支援を求めた。
共産党の小池晃書記局長もこれまでの野党連携を発展させるならば大いに連携したいと歓迎した。
立憲民主党の旗揚げで3極が争う衆院選の構図がほぼ固まった。
日本維新の会代表を務める松井一郎大阪府知事は2日、記者団に今の与党体制、共産中心の一部の人たち、維新と希望という3つの勢力のどこを選んでもらうかだと語った。
小池氏は政権交代に意欲を示すが、枝野氏がどの程度、候 補者を擁立するかによる。
3極化で一部選挙区で野党候補が共倒れになる可能性もある。

by ngzd238 | 2017-10-12 11:08